サーバを5年越しで組み立てる

DNSやらネットワークの知識が乏しかったのですが、ついに念願のサーバ構築ができた!

liinuxでcuiで構築、しっかし、クライアントマシンのSSHの設定には時間がかかった。

winなら、teraterm入れてすんなりいったのに、

macOSXssh叩いても、接続できない、

調べて調べついた結論が、sshのversionが最新ではないといけないらしい、

んで、zlibとopenmsslも再構築らすぃ

てきとうにダウンロードして、

./configure.............失敗。。。。。。?

あっ、gccがもしかして、、、、、、、

ない!

web developer tool kit を入れてなかった、、、、、、、、
結局数時間かけて、sshの設定後

すんなり、ssh成功、、、、

しかし、、、、、、

osX標準でsshできるっていっても、知らん人にはわからんですよ、、、

さーて、古いマシンをファイルやプリンタやwebサーバにして、
なんか作ろう、そして、開発系の会社に転職しよう

いつか、田舎で仕事ができたらいいなぁ

参考にしたサイト
http://fyama.exblog.jp/5215023/

gccxcodeに関して、、、
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/install_xcode.html

逃避街3丁目のfyama_tani様、勝手に拝読し、お世話になりました。