転職・天職

今日は友人はロックフェスのステージで暴れているだろう。

仕事をしながら日記を書いている人は、いつ書いているのかな?

昔は、職場でもブログに書けたりしたからよかったのだけど、
コンプライアンスで社内に自由はない、

6月のプロジェクトが思わぬ新手でずるずるとのび、その延長で、トラブル発生。
それが原因で転職を考えているのではない、

もう、メーカーの製品に振り回されるのはごめんだ、
システム運用するなら自社開発して責任もってやろうぜよ

責任のたらい回しやなすり付けの合戦するために僕は日々運用を行っているわけではない。

一つの手続きを行うために5段階の許可をもらうのはやめようぜよ
PCを使った事がない人でもわかる用語と内容で手順書は作れません。

下流は駒だ、俺はもはや駒でしかない、替わりはいくらでもいる。
うそみたいな同調はいらない。

お偉いさん一ヶ月でいいから下流行程をやってみな
そしてあなた方がおっしゃったことを実際やってみな
きっと頭の回転が速いだろうし出来る方々ですから、うまいことこなすのでしょう。

本質なんか仕事にはいらない

表層さえ問題なくこなしてれば、評価をいただく
アウトソーシングは現代の奴隷制度みたいなもので、
責任のなすりつけでしかない。

コンピューターや情報処理に興味がないなら辞めちまえ!
なんなんだ、前置きに「僕みたいな初心者にはわからないのですが、、、って発言するなら、しらべろ!」

でもね、自分の短所もよくわかったようなきがする。

思い込みの激しさ

そうそう
バンドをやってる友達がついに、成功を掴もうとしてる。
そいつは、歌はだみ声で、自分の好きな音楽をサンプリングして名曲だって洗脳させてステージを練り歩いている、

僕は彼のとてつもない才能をおっかけていた。
なんでって?

自分に欠けているからさ、

彼の才能、、それは、
人と事象を共有し楽しみながら形にする能力


それは、生きていく上でとても必要な能力

人間は一人では生み出せない何かを作り出す。

私は未だ、何も生み出せてない。
見えない孤独とは、このこと。

結婚できないと思ってた私が妻を見つけた。
東京へ来た目的は達成し、日々腐っている俺。

次の目標は、
生涯終えるまでに、何かを生み出し、
そして、人と共同で楽しく仕事を続けていける日々を手にしたい。

今の職場は、遅くて年内には撤退しよう。
申し訳ないが、責任のなすり付け合いや、無意味な調査をするくらいなら、私はプログラムの勉強がしたいのだ。

最近パダイユの本に巡り会った。私が尊敬している岡本太郎さんの本に出てきた思想家だ。
何事も経験していく事こそが人生において重要。

私もそう思う。

今こそ、動くぞ、今だからこそ動く、充実した人生を送るために。