他人になめられる簡単な行動

嫁にPCのことで、よく質問というか、やり方を聞かれるのだが、
今日はimgタグと画像レタッチとはてなのフォトアルバムについて

はてなのフォトアルバムのアップロード画像のファイル名ですが、
僕は、アップローダーなんてものは、アップロードした時間とか、連番でファイル名が取得されるのかともったら、画像のプロパティの撮影日で保存されているのにびっくりした。

憶測ですが、このシステムは、アップしてはてな上で編集する仕様なのかな?
嫁は、ローカルで画像に文字やらなんか加工するので、同じ撮影日(時間もいっしょ)画像を連続でアップロードしたら、反映されないと、何故と聞いてきた。

問題は、ここから、仕様を説明しようとしたら、
「いい、いいわかった、わかった」
人にものを聞くときの態度ではない、

レタッチに関しても、以前から、マスターデータ、レイヤーとかの情報を保存して、別でjpgに出力するんだよ〜って言ってたんですが、

いつものごとく「わかったわかった」、、、、、、、

わかっとらんので、がっかりする。

今後は、まず調べるように諭すことにします。

今回もマスターを作ってなかったらしく、統合されたjpeg画像のみでした。

わかってないのに、わかったなんていうなら、もう教えません。

他人になめられる簡単な行動として、優しい対応する。

このひとなら→この人なら何言ってもかまわない→言うだけ言って、わかってない結果

私は仏陀ではない。

人にものを聞くなら同じ事を繰り返さない
そして素直に聞く耳をもつべし

あえて言う
俺様をなめるな

少しは自分で調べてみろってんだい。