再び、職を失う

統廃合の関係で、私が所属するチームが契約を打ち切りに、、、、

もともとコール系の会社がとあるベンダーソフトウェアの運用やってて

技術的に不足しているから、外から招集しようってことで、私が出向していたので、、、、
これって2重派遣?→ではないので、、、

win系の職場でした。

mac人だった私には使いづらいOSでしたが、1年たったら、batファイル書いて業務自動化してました。

excelも初めて触ったのですが、気がついたらVBAaccess連携して統計とってました。

ここで、初めて簡素なアプリもVBでつくりました。
とあるアプリケーションを、端末側でインストールするのですが、そのアプリは、クライアントのレジストリにあるホストサーバのIPアドレスを照合する仕様となっている。
そのIPの値を取得して、それぞれの実行ファイルを叩く仕様に書きました。

2週間の行程が、3日で出来たときはうれしかったなぁ、

mrtgの統計LOGをweb上から値を引っ張ってきて、excelに出力する。簡単なマクロも作りました。

次はどこで働くのだろう、そしてまた1年でサラヴァするのか?

去年はプログラムを1からやり直して、基礎的なことはクリアした。オブジェクト指向もなんとなく
jqueryをかいてこういう階層ってかグループに指定できるってのが少しだけわかった

わけわかんなかったperlplaggerをいじってrssを取得したり、遊べるようになった

centOSでサーバも構築した。

sshで外からアクセス出来たときはうれしかった。

netBSDはうまくできなかったので、
freebsdに変えて再トライ中

今はlinuxよりも、BSDに興味がある。

結局、私がやりたい事はなんなのだろう?

webアプリケーションを開発すること?
すんばらしいチューニングをしたサーバを構築する事?
新しいWEBサービスを考案する事?

はてなで働いてみたいと思うが、

最近はてなだけではなく、そんなにwebサービスを利用しなくなった。

電話は月に2〜3回
家と会社の往復
休日は自宅でサーバと格闘
嫁と会社の同僚以外、最近会話0

                                                            • -

私がやっぱり心中で躍っている事は、音楽だ!

がしかし、嫁もいる生活費がいる。

本音は、パソコンは好きじゃない

でも、プログラムは好きだ、

自分で考えたものが動く瞬間

それは、詩を書いたり
それは、作曲したり
それは、奏でたりすることと変わりはない

言語を知らないことは、音楽理論を知らないこと、
記法を知らないことは、その音楽ジャンル特有の決まり事を知らないだけ

僕はやっぱり創る仕事がしたいのだ。

そして、建前が嫌いだ。

ジョークも苦手だ、

それでも、世の中の荒波を超えて
私は守るべき家族と生きていかなければならない。

くだらない覇権争いは嫌いダア
アウトソーシングや派遣なんて嫌い
自社開発で自分たちででなんとかしろっての
手順書要求する前に

自分たちで調べて、試して見なさい。エリートの皆様。

仕事を、、、、探さねば!