Grief and sorrow

例えば あなたが コックさんだったら、、
産地偽装の食材で料理を作ることはできますか?
それで、満足ですか?

例えば あなたが ミュージシャンだったら、、
不正に取得した音楽ツールで
世の中で脚光浴びて嬉しいですか?

例えば あなたが 技術者だったら、、
苦労して作ったソフトウェアがコピーされて
不正使用されていることをどう思いますか?


例えば あなたに子が生まれたら
不正なものを買い与えて夢を語ることができますか、、、

俺は、そんな道を歩くことはできない
友人を失うでしょう
コミュニティから村八分となるでしょう

しかし、そんなものは糞食らえだ!

人は、きれいごとだけで生きていけないと、言い訳を繰り返す
自分だけじゃないからいいだろうと、誤魔化す
他人に実害がなければいいだろうと、自己都合で踏み倒す

見えない苦労を忘れた人間に、
人間を感動させたり、鼓舞することはできないと
私は思うのです。