嫁のこまったこと

仕事をしてから、一番学んだ事は、

できないことをできると言わない事
やるつもりがないならやりますって言わない事

嫁は約束も、時間もルーズである。

でもね、じつは私にもそういうところがあるかもしれない。

できないことはできないんだよって
いえばいいのに、

どう説明したらわかるのだろう?
とかく、困るのは、洗濯物だったり日常の生活の細やかな事だ、

もしも子供が生まれ、子供と約束した事を平気で破ってしまう母にはならないでほしい。

僕も子供の頃、父に平気で約束を破られたこと、あざ笑う顔
だから、自分の子供がいつかそのときは、約束をしたらきちんと守ることだけは伝えよう。

人間ってみな自分勝手だなぁ、横暴を知らぬものは他人の横暴に敏感に憤慨するものだ。