2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大家族青木家

嫁が眉間にしわをよせてパソコンの画面を見ている。ここに詳細は書きません 何が真実で何が嘘かわかりません、だってこの目で見た訳じゃないもの、、 ブラウン管の向こう側では、必死に働く親父の姿に不憫な子供たちの慎ましい生活が、、、映ってたんだけど…

国の転換時期に私は失業カウントダウン

スマイる〜のマック赤坂氏はどうなったのだろうか?keyholetvで選挙特番をザッピングしていたが、番組の制作態度にムッとした。 そして、あきらかに先読みの当落結果、開票してない地域落選報道とか、、誤報あるだろうなぁとおもったら、やっぱり、、、いい…

ウノウの求人

http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=50212&from=1行ってみたい会社の一つのウノウさんがfindjobに求人を出した。受けてみよう!もともと、ITメディアニュースのくじら飛行机さんの記事を読んで、この会社の存在を知った。 それから、LABOの気にな…

あたってくだけろ何度でも!

媚びるたり、おべっかを使うのはごめんだ、受けるのはもっといやだ、面白うそうだ、だから接触したいのだ。私は極端です。 毒があるのかもしれません。でも異端は最先端そんなポジティブのはき違えでも、僕は進もうって気分です。形だけがすべてではない、で…

再び、職を失う

統廃合の関係で、私が所属するチームが契約を打ち切りに、、、、もともとコール系の会社がとあるベンダーソフトウェアの運用やってて技術的に不足しているから、外から招集しようってことで、私が出向していたので、、、、 これって2重派遣?→ではないので…

他人になめられる簡単な行動

嫁にPCのことで、よく質問というか、やり方を聞かれるのだが、 今日はimgタグと画像レタッチとはてなのフォトアルバムについてはてなのフォトアルバムのアップロード画像のファイル名ですが、 僕は、アップローダーなんてものは、アップロードした時間とか、…

netbsd gnomeの画面までいったがしかーし

数年前のlinuxを思い出す。今のlinuxは必要なものは最初からなんでも揃っていて便利、netbsdは自分でなんとかしていかなきゃならんのですね、 その昔、linux入れて、環境変数やら、sshの設定で手こずっていたのを思い出す。今のところの問題は、windowmaker…

Xのインストールって

どんだけ長いの?うーん、ソースどっかからひっぱってきて、ローカルで作業した方がはやいのかな?わからない事だらけだけど、なんかたのすぃ

祝! NETBSD そして plaggerもでけた

進むときはすすむもんだな

馬鹿なことはやめろう

人生について私は何をしたいのか細かい事はいわない皆が皆本質は楽しみたい楽しんでいきたいのだ

そこまで言って委員会

葬儀のお金にまつわるETC、、、、無宗教のくせして仏教の葬式あげる人々は何故、戒名をつけるのか?私は、戒名はいらない、 もし生前から長い付き合いで坊さんがいたら悩むが、そんなんいらん。坊さんになって、金儲けするやつが嫌いだ。そんなやつの説法な…

嫁のこまったこと

仕事をしてから、一番学んだ事は、できないことをできると言わない事 やるつもりがないならやりますって言わない事嫁は約束も、時間もルーズである。でもね、じつは私にもそういうところがあるかもしれない。できないことはできないんだよって いえばいいの…

prerequisites_policy を follow にしておけば [y/n] などのプロンプトを自動で yes にしてくれる

o conf prerequisites_policy followいやぁ〜 Cpanの初期設定って、本でも買おうかな、、、、 apacheを初めて触ったときも、 PHPも、結局初期設定でつまづいてたっけ? CatalystをCPAN経由で入れてるんだけど、こんなに長いのはなぜ?

perl のフレームワーク

capn のインストールは成功したが、肝心のフレームワークのインストールに失敗する。昔から、コマンド実行後の結果 英単語の意味がわからず、答えが書いてあるのに、、、シカトしてしまう悪い癖Arkも失敗catalystもだめ、てことは、端末にもとから入ってるpe…

猫が左手首をlock 〜なぜ企業はサポート製品を好むか?

人間、何気ない自由を奪われると、不自由である。今自宅で猫が8匹おり、子猫が私を囲んでおり、その1匹が左手首に顎をのっけて寝ているので非常にtypeしづらい。はてブロの改行ってどうやるんですかね、enterして空けても、更新したらぎゅぎゅぎゅっとなっ…

転職・天職

今日は友人はロックフェスのステージで暴れているだろう。仕事をしながら日記を書いている人は、いつ書いているのかな?昔は、職場でもブログに書けたりしたからよかったのだけど、 コンプライアンスで社内に自由はない、6月のプロジェクトが思わぬ新手でず…