日々淡々と

サッカーW杯、日本は、オランダに勝った。 今日はクイズの日だそうだ。 渡辺徹さんが亡くなられた。合掌。 毎日毎日、情報が駆け巡る。けたましくも時は流れる。 先日友人のコンサートへ招待された。 特等席にて、ロックスターとなった友人を観賞。 感慨深い…

素直

素直に生きる。 チリツモで複雑になって取り繕うとして欺瞞となる。 困ったら強がらない。 かっこつけない。 知ったかぶらない。 難しくしようとしているのは、なんか誤魔化すためではないのか? そんな物思いにふける週末だった。

考える前に、まずはやってみてからだよ。

さて、年末年始に、私は何かをつくり、公開することに決めた。 具体的には、白紙。 まずは、宣言だ。 そして、ありのままの自分を受け入れよう。 コツコツ、コツコツと。・1曲制作し公開 ・一つなんかコードを書いて公開 ・なんか事業のドラフトを書き上げ公…

アウトプットできないんじゃなくて、やらないだけさ

転機がキタ。 さてどうしよう。 決まってから考えてもいいが、それでは、なんら成長していない。独りではできないことがたくさんありすぎる。 そのためには、他人を巻き込んでいこうと考える。 背中をポンっと押す、あの感じ。うまく伝えられてない事が、多…

転機は、天気模様のように気まぐれで、、、

転機に、このブログを更新する。 嫁が変わってから、私も変わった。 とりあえず痩せて30Kgの減量に成功した。 平凡で、何も不自由はない、よくあるサラリーマンになった。 もちろん、それは思い描いていない未来だった。上京した時、独りで勝手に生きて、独…

このブログを書くときって、、、

転機なんだよな、ちょいと読み返してみた。 あれから5年の月日が流れた。 いろいろ変わった。 住まいが変わった。 嫁が変わった。 少しだけ、Linuxを理解した。 でも、読み返して、私の根本は変わらん。 やっぱ環境を変えたいが、準備が必要だ。 急がば回れ…

経て、、、、

ダウンタウンのコントを思い出すが、、 5年経て、、今になって 真剣になっています 情けないけど、 失って成長するんだなぁって思います。さて、進もう

www.myniji.tv を調べてみた

スマフォを眺めていたら、B-CAS改竄を超えた!テレビ番組がチューナー無しで見放題のソフト登場!|| ^^ |秒刊SUNDAY http://www.yukawanet.com/archives/4285144.html日本語無料ネットテレビの生放送 http://www.myniji.tv/なんじゃ、こら? というわけで…

自分がやりたかったことは何か

レコーディングしたい! ライブハウス作りたい レーベル運営したいそれが二十歳の頃の夢でした がむしゃらに録音して、生活は二の次で、見栄張って、最終的には、信用を失くしたわけで、、、 10年自分の事は沈めよう、、、それが俺の刑期だ、、、 そして、、…

reset

やり直そう! 今の今からすぐにでも、 諦めは、やってみてから考えよう 可能性を否定する前にやってから判断しよう 通り一般の答えに惑わされずに、誰にも真似できない、自分のスタイルを確立しよう

Grief and sorrow

例えば あなたが コックさんだったら、、 産地偽装の食材で料理を作ることはできますか? それで、満足ですか?例えば あなたが ミュージシャンだったら、、 不正に取得した音楽ツールで 世の中で脚光浴びて嬉しいですか?例えば あなたが 技術者だったら、…

知れば知るほど もがく海

もう、すっかり技術書以外の本を読んでないなぁ音楽雑誌とか小説とか無性に夏目漱石のこころとか、オーケンのエッセイとか、中島らもとか、読みたいなぁ。 でも、プログラムを勉強しなきゃ、、 データベースも理解しなきゃ、 ハードウェアから仮想化まで理解…

ネガ恥部

名前だけのインフラエンジニア身の程知らずに、パソコンに詳しいなんて、もう言えません。世の中はマリアナ海溝のような深さで漆黒英語以上に日本語が下手 というよりは、意思疎通がへたなことに気づかされた。そう、知識や技術だけでは、職人ではない 明確…

さてさて、更新料の裁判は消費者に軍配が、、、どうなるこれからの不動産

更新料は悪か?私自身、不動産のオーナーでもないので、リアルではないが、 賃貸経営は年々厳しいそうだ、、、景気も悪いし、まとまった金を払う借り主も嫌だと思う礼金ってなんだ? 住む前に礼するなら 住んだ後に払いたいでもね、ずーっと空家の状態だと家…

今日は池袋へ

一ヶ月で内定をもらうのは厳しい誤字誠意、、、もとい ご時世 こんばんは、 面接を繰り返しているときはおもしろがっています。 会社の説明とかね、、、、、今日の会社は、個人的に素晴らしいかった そして、何よりもみなぎるオーラを感じた。 エセとかハッ…

生き甲斐を

ついに、彼は音楽でメシが食えるようになった。ただひたすらに、自分の思い通りにならないやつらは蹴散らし 己を信じて一途に、恥も外聞もどうのそので、彼は進んでいる。一途に好きな事で生きている彼は生き生きしている。私も そんなマインドでこれから死…

求職活動でプログラミングがすすまん

近所の図書館で、モダンPerlプログラミングがあったので、衝動借り、、、、チンプンカンプンのとこもあるけれど、perl関連の書籍が他の書籍に比べて、なんか柔らかく感じるのは私だけでしょうか?今日は、久々に、ビビビっとくる会社に出会ったので応募をし…

あきれる

腐っているものが触れないという嫁、弁当箱は僕が洗わないと、次は作ってくれないし、そのまま放置する。 冷蔵庫に3ヶ月以上放置した食材があった、、、カビだらけでそのままだ、あきれて何も言えない。 本当のきれい好きは、汚物をちゃんと触れてたいしょ…

ボロボロの証明写真

履歴書に必ず写真を貼らなくてはいけないのでしょうか?初めて印刷で写真も載っけた履歴書を作った。手書きがいいとか、印刷はだめとか、そこまで会社も指定しないけど、 印象は変わるもので、、、その昔、初めて受かった開発会社の人は私を採用した理由とし…

ファミコンリセットボタン後遺症

ゲームをやってて納得いかないとずっとリセットボタンを繰り返す。現実はそのようにはできないけど、リセットボタンを時折思い出す。失敗しない人生などなく、なかなか自分の思い通りに事は進まないもので、、、 だけど、自分の意思は示せるわけですから、、…

大家族青木家

嫁が眉間にしわをよせてパソコンの画面を見ている。ここに詳細は書きません 何が真実で何が嘘かわかりません、だってこの目で見た訳じゃないもの、、 ブラウン管の向こう側では、必死に働く親父の姿に不憫な子供たちの慎ましい生活が、、、映ってたんだけど…

国の転換時期に私は失業カウントダウン

スマイる〜のマック赤坂氏はどうなったのだろうか?keyholetvで選挙特番をザッピングしていたが、番組の制作態度にムッとした。 そして、あきらかに先読みの当落結果、開票してない地域落選報道とか、、誤報あるだろうなぁとおもったら、やっぱり、、、いい…

ウノウの求人

http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=50212&from=1行ってみたい会社の一つのウノウさんがfindjobに求人を出した。受けてみよう!もともと、ITメディアニュースのくじら飛行机さんの記事を読んで、この会社の存在を知った。 それから、LABOの気にな…

あたってくだけろ何度でも!

媚びるたり、おべっかを使うのはごめんだ、受けるのはもっといやだ、面白うそうだ、だから接触したいのだ。私は極端です。 毒があるのかもしれません。でも異端は最先端そんなポジティブのはき違えでも、僕は進もうって気分です。形だけがすべてではない、で…

再び、職を失う

統廃合の関係で、私が所属するチームが契約を打ち切りに、、、、もともとコール系の会社がとあるベンダーソフトウェアの運用やってて技術的に不足しているから、外から招集しようってことで、私が出向していたので、、、、 これって2重派遣?→ではないので…

他人になめられる簡単な行動

嫁にPCのことで、よく質問というか、やり方を聞かれるのだが、 今日はimgタグと画像レタッチとはてなのフォトアルバムについてはてなのフォトアルバムのアップロード画像のファイル名ですが、 僕は、アップローダーなんてものは、アップロードした時間とか、…

netbsd gnomeの画面までいったがしかーし

数年前のlinuxを思い出す。今のlinuxは必要なものは最初からなんでも揃っていて便利、netbsdは自分でなんとかしていかなきゃならんのですね、 その昔、linux入れて、環境変数やら、sshの設定で手こずっていたのを思い出す。今のところの問題は、windowmaker…

Xのインストールって

どんだけ長いの?うーん、ソースどっかからひっぱってきて、ローカルで作業した方がはやいのかな?わからない事だらけだけど、なんかたのすぃ

祝! NETBSD そして plaggerもでけた

進むときはすすむもんだな

馬鹿なことはやめろう

人生について私は何をしたいのか細かい事はいわない皆が皆本質は楽しみたい楽しんでいきたいのだ